マッチ3ゲームとは?

パズルゲームの一種で、落ち物系パズルに分類されますが、ブロックやコマが積み上がった状態でスタートするものです。

ブロックを移動する事で、同じ種類(色や形状)を3つ以上揃える事で消し、得点を獲得していくというのが基本目的となりますが、それ以外にも、ブロックを消すことで、何らかのアイテムをステージ下部まで落とすことや、特定位置でブロックを揃えることで何らかのイベントが発生し、それを一定数行う事等、ゲームやそのステージによって異なる、様々な条件を満たす事でステージクリアとなります。

f:id:vivioman:20160329182602p:plain

アナと雪の女王 FreeFall

同色のブロックを薔薇のつぼみの横でマッチさせると、つぼみが成長し、一定回数繰り返すと開花し消すことが出来る。

このステージでは、全ての薔薇を開花させることがクリア条件。

f:id:vivioman:20160329182746p:plain

Cookie Jam

ブロックを消すと背後にあるワッフルを壊すことが出来る。
このステージでは、全てのワッフルを破壊することがクリア条件。

様々な特殊効果で有利にゲーム進行

ゲーム中ブロックを四つ以上、ないしは五つ以上揃えることで、特殊効果を発生させるブロックを作ることが出来、ゲームをより有利に進めることが出来ます。

特殊効果ブロックの発生条件や効果は、ゲームによって異なりますが、最も一般的なものは、下記の様になっています。

  • 4つ揃える
    縦もしくは横一直線を消せる特殊ブロックが作れ、さらにそれをマッチすることで効果を発動することが出来ます。
    横向きに4つ揃えると「縦方向」、縦向きに揃えると「横方向」に一直線消せる効果が作れることが多いです。

  • 5つ揃える
    同色全消去又は9個消去の特殊ブロックが作れ、さらにそれをマッチすることで効果を発動することが出来ます
    一直線に5個揃える場合と、T型、L型に揃える場合で作られる効果が異なる場合が多い様です。

上記の他にも、上記の特殊ブロック同士を掛け合わせることで、より大きな特殊効果を発動することが出来ます。

マッチ3ゲームがオススメの理由

  1. 直ぐに始められて、直ぐに終われる
    ゲームやステージによって異なりますが、1チャレンジ辺りの所要時間は、3分程度ですから、仕事の合間や通勤等の移動中に簡単に始められて、簡単に終わらせることができます。
    もちろん、途中で中断しても、後で続きをする事も可能です。

  2. ファミコン世代には懐かしいステージ制の作品が多い
    各ステージごとにクリア条件があり、それクリアして初めて次のステージに進む事が出来るという、ステージ制の作品が大勢を占めており、達成感をもってゲームを進めることが出来ます。

    また、そのステージ数もかなり多く用意されており、300を超えるステージを用意しているアプリも少なくない為かなり長く遊べます。
    ちなみに前述の「Cookie Jam」の場合、ブログ主は、ステージ1120まで進めましたが、まだ終わる気配がありません。

  3. アイテム課金なども用意されているが基本不要
    一応、アイテムやライフの回復などに使えるコインを課金して購入する事も出来ますが、基本的にはあまり利用する必要性を感じることはありません。

    アプリによっては、一定のステージ以上に進むにあたって、課金するか、友達に助けて貰うか、開放まで時間を掛けるかといった選択が必要となる場合もありますが、それでも1日、2日放置しておけば、次のステージに進めるものが殆どなので、そういった場合でも課金する必要は殆ど無いでしょう。

    とはいえ、アプリ開発には制作者側もそれなりのコストを掛けているのは間違いありませんし、継続して更新(ステージの追加やバグフィックス)を続けて貰うためには、資金が必要です。
    気に入って長く遊びたい作品であれば、ちょっとだけでも課金してあげるというのも個人的には必要かなとも思います。